年齢のせいかひどくなってきた物忘れ

40歳を超えた頃から、物忘れが気になり始めましたが特に気にしていませんでした。もっと上の年代の人達が上回って物忘れをしていたせいもあると思います。

40代半ばになり、芸能人の名前が出てこない、歌のタイトルが思い出せない、お店に買い物に行ったのに何を買いに来たのか忘れるなど物忘れを深刻に感じることもありました。

中でも酷かったのは知人に会ったのに名前が出てこないことでした。声をかける事も出来ず、声をかけられても名前が出てこないので不自然な感じで会話をしていました。

買い物では買い忘れが酷くて、本来買うべき物を買わずに帰って来ることも増えたので何でもメモするようになったんです。ところが、今度はメモを忘れるというお粗末な結果になり落ち込みました。

認知症の研修も受けていたので、物忘れを自覚しているなら大丈夫と自分に言い聞かせていましたが気分は落ち込んでしまいがちでした。

こんなものも試したりしてみました。http://xn--pbky62iu8gorfh6s.xyz/

そこで、忘れても気にしないという自分ルールを決めたんです。

人の名前が出てこない時も、買い物を忘れた時も、洗濯物を放り出して違う家事を始めたとしても笑って済ませる事にしたんです。

気持ちが楽になったのと、忘れた分また動かないといけないので行動的になりました。

物忘れもマイナス面だけではないなぁと実感しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です